子育て支援

  • 小さき花の園blog
  • モンテッソーリ教育とは?
  • 親子教室

学校法人兵庫カトリック学園 小さき花の園幼稚園

〒651-0053
兵庫県神戸市中央区籠池通5丁目1−13
TEL:078-241-2910
FAX:078-891-4465

アクセスはこちら

ふたば組(満2歳児から)

落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと過ごしながら、子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にし、「ひとりでできた」という達成感を育みます。
幼稚園の生活に必要な基本的生活習慣を体験し、満3歳児入園へのスムーズな移行に導きます。

保育日……月曜日・水曜日・木曜日のうち週2回
     9時30分~12時
     (パン給食及びお弁当体験日は、9時30分~13時)

費用………入会手続料 5,000円  他 全日私幼連保険制度保険料等
     1日の費用(教材費、指導料、水道・光熱費、諸費) 1,500円

ふたば組への入会日は誕生日によって異なります。
4月生まれの方から順番にご案内します。

保育室にはお子様だけでお入りいただきます。母子分離が難しい場合は、様子を見ながら対応させていただきます。

満3歳の誕生日以降に入園手続をしていただきます。
その後、入園児として、縦割りクラスでの保育に参加します。

ふたば組の様子

親子教室*つぼみ組 0歳から3歳迄

手を使う教材を中心に、こども達が楽しく活動が出来るように環境を整えています。手遊びや絵本の読み聞かせ等も行います。

専門家による発達相談や、保育者による日々の悩み相談など、様々な形で子育てのお手伝いをいたします。

曜日 火曜日、水曜日の2グループ共 月3~4回程度実施(園行事、国民の祝日以外)
時間 9時30分~11時(終了後~12時 園庭開放)
費用 入会金 2,000円  他 全日私幼連保険制度保険料、名札代等
   1回の費用(教材費、指導料、水道・光熱費、諸費) 800円

※体験申込みは『小さき花のblog』をご確認ください。

教材を使った自由活動や手遊び、絵本読み聞かせ…

預かり保育について

午後5時30分までの延長保育。(2024年度より)
夏休み、冬休み、春休みは希望者のみ。

お仕事をお持ちのお母様や、ご家庭の事情(ご家族に病気の方が出た場合、急用が生じた場合など)により、お子様のお世話が出来ない方のために、園で預かり保育を行っています。
担当の職員と共に、それぞれの時間に合わせた日程に沿って過ごします。

戸外遊び、絵画制作、折り紙などの活動があります。

預かり保育の様子

花の会

幼稚園のPTA会です。

これまでの主な催し…子ども達のための、ミュージカル・人形劇
          保護者のための、心理学講演会・絵本について講演会・アロマ講習会

その他

「神戸市すこやか保育支援事業」開設園です。
子育て支援を考慮に入れて、3歳から5歳児の幼稚園生活体験教育を実施しています。

子育て支援についての詳細は園にお問い合わせ下さい。

PAGE TOP